「いざという時のために」というテーマで、消防署の方に来ていただき勉強会を開催しました。 | |
AEDの操作方法やホームヘルパーが遭遇しそうな緊急時の対応法について学びました。実際に消防署に電話をつないで救急車が到着するまでの行動をわかりやすく教えていただきました。 | |
現場では冷静な判断がなかなかできません。このような勉強会を定期的に開催することで少しでも不安をなくし落ち着いて対応できるよう、今後も定期的に勉強会を開催していく予定です。 |
「会社全体でハラスメント防止研修を開催しました。 | |
自分が我慢すればよいと思わず一人で抱えこまないこと、事業所で共有し対処することでハラスメントのエスカレートを防ぐことができることなど、ハラスメントを考える上で大切なことを学びました。 介護のプロとして誇りを持ち、働きやすい環境を作っていきたいと思います。 |
加賀市の消費生活センターに依頼して、かもまる講座の「高齢者が消費者被害に遭わないために」という内容で勉強会を開催しました。 | |
実際に被害に遭った事例を基に対処法を交えながら教えていただきました。テレビや新聞の中だけではなく、身近なところでも被害が多く起こっていることに驚きました。 被害を未然防止・早期発見できるよう注意して見守っていきたいと思います。 |